今が幸せ


一昨日、夫婦で脳神経科外科に行き診察を受けた。私は脳梗塞、妻は悩血流障害です。そして二人で歯の治療中です。何んで一緒なのか分からないが分からないが一緒なのです。

一緒に暮らして45年、時には喧嘩をしながら子供二人、孫四人のジジ・ババとなっています。決して裕福な生活ではない。価値観の違うことに戸惑いは今も続く毎日です。

よく考えると、それでも幸せなんだ。「生きているじゃないか」悩んで・苦しんで、恨んで、悲しむ人生の中に幸せがある。不幸と思うのも、結局幸せななんだからだと・・・

今を、幸せと、思うことが出来る人は、過去に不幸を、感じたたことがあるからでしょう。だから今を、不幸だと思っている人は、きっと、過去に、幸せを、感じたことがないからでしょう。

そう考えると、幸せや不幸なんて、かわりばんこにやってくるかのかも知れない。だからそんな時に感情を感じられるのは、ちゃんと向き合って、考え模索し切り抜けてています。それは生きているからで、幸せなことなのだと思う。

幸せとは、掴むものではなく、感じるもので、幸せを、手に入れるのではなく、幸せを感じる心を持てることです。生きていられることで最高の幸せと感じることの出来る人は、不幸を、感じたたことがあるからでしょう。

これは以前に書いたものですが、思いだして・・・