地球環境を考える

最近の台風などの豪雨で、気象庁が発表する「何十年ぶりの大雨」「記録的な大雨」「記録的短時間大雨情報」など表現が増えてきています。
人間の勝手な仕業で、地球の環境が破壊され来ているのです。地球温暖化で、北極の氷山が溶けて海面上昇で小さな島国が、沈没の危機にがあるのです。
地球環境を守る必要性
地球を汚してしまうと悪環境に適応出来る人のみ生存出来、体の弱い人や赤ちゃん等は生存出来なくなるでしょう。宇宙の中でも地球は生物の存在できる奇跡の星です。汚してはいけない星なのです。誰でも生存出来る星で在り続ける事が人類の未来に必要です。
地球環境を守りましょう。「そんなこと言ったって、私一人が気を付けたって…どうにもなるわけではない」という人がいます。
私たちの環境の「SOS地球を守ろう」…地球から発しています。
「地球環境問題」は、決して遠い国の話ではありません。私たちの生活が原因で発生し、変化に気付いたときには手遅れになっている可能性もある、身近な問題なのです。
子供たちが大人になったとき、あるいは大人の方は、子どもたちが大人になったときに…これからもずっと緑が沢山あり、魚や昆虫などの生物いる「まち」にするために、そして、この地球でいつまでも暮らしていけるように、今、私たちにできることは何でしょうか?
家族や友だちと一緒に考えてみてください。そして、まず、自分にできることから行動をはじめましょう!
それは、地球環境を守り、将来に引き継ぐことです。国連で地球温暖化で取り上げて話し合いが行われました。地球に住む人間が、解決すべき問題なのです。
ニューヨークで開かれた国連気候変動サミットには、世界約120カ国の首脳級が出席し、温暖化対策に関する過去最大の首脳級会合となりました。
新聞各紙の社説
読売…「気候サミット 日本の知見を途上国の対策に」
日…「気象サミット 新枠組みの交渉加速を」