湯殿川とホタル

お盆で帰省されている方は多いことでしょう。

私は生まれも育ちも、いま住んでいるところ東京の郊外の八王子市です。子どもの頃のむかし、ホタルを捕まえて、蚊帳の中に放した思い出があります。

産湯に浸かったとは、申しませんが、湯殿川のなじみの魚、山にはうさぎやきつねと一緒に育った?のです。湯殿川で洗濯・野菜洗いなどし、生活と密接な関わりがあったのです。

開発が進んで、すっかりむかしの面影が失せてしまった郷土で、ほうきでホタルを追っていた昔を懐かしい。魚やうさぎはどこへ行ってしまったのでしょう。

これらの生き物を知っていますか・・・川エビ・タニシ・シジミカワニナ・メダカ・イモリ・ドジョウ・フナ・クチホソ・ウナギ・八つ目ウナギ・カジカ・ギバチ・ナマズ・オババがいた。そしてイナゴ・キリギリスなどと蝉など沢山いました。そういう自然豊かな地で育つつと、心が豊かになるといわれています。

現代人は、心の豊かさとは・・・知らないのかも知れません。私は、少しでも、むかしいた生き物達を呼び戻したいと思っています。